オスプレイ配備撤回せよ!        
普天間基地閉鎖・返還せよ!     2012年11月2日(金) Top
 日本政府によるオスプレイの強行配備による金曜集会は毎週金曜午後6時から7時まで行われている。2日、当日は地元の市民のみなさんも多く参加された。
 世界で最も危険極まりない飛行場と言われる普天間基地に、あえて危険と言われるオスプレイを沖縄の普天間基地に強行配備するや、CH46よりも頻繁に飛
行訓練を行い、市街地、住宅地上空を低空飛行する米軍演習、更にその爆音はこれまでのCH以上に煩い!
 米兵の女性強姦事件しかり、夜間外出禁止令をやぶり住民宅へ不法侵入の上中学生に暴行を加える事件が起きた。
 無法地帯と言わざるを得ない現状に対し、この沖縄のどこに日米の配慮があると言えるだろう。
 日本を守るための安全保障条約と言うならば、沖縄はその犠牲の上に成り立つ日本の平和であろうか。
 オスプレイの配備撤回!普天間基地の閉鎖・返還!我々沖縄県民は沖縄県内の基地から派生する事件・事故を、これ以上の犠牲を全て拒否する。これが本音
であり、沖縄に駐留する全ての米軍基地は沖縄から出ていくべきだ。
危険を招く外交をする日本政府の横暴が沖縄だけにその代償を強制的に強いている。
在沖米軍は直ちに沖縄から国外へ移転すべきだ。